国道294号沿いにオープンした中華蕎麦『一無庵』でラーメンを喰ってきました ~守谷市百合ケ丘~

国道294号線沿い、ワークマン守谷店の隣に2016年9月16日にオープンしたばかりの新しいラーメン店『一無庵』を初訪問してきました。

Img_4803

オープンしたばかりのお店なので、駐車場もほぼ満車で店内では10名ぐらいのお客さんが待っていました。

席はカウンターのみで、11席ほど

Img_4807

 

一無庵のメニュー

Img_4809

一無庵そば

つくば茜鶏と宮崎地頭鶏で炊いたスープに木桶仕込みの生醤油で仕上げたタレを合わせました。

伊吹いりこそば

香川県伊吹島の特産物伊吹いりこと羅臼昆布と椎茸で炊いたスープに小豆島産醤油のタレを合わせました。

煮干し鶏そば

鶏白湯に数種類の煮干しでコクととビター感のあるスープに小麦と大麦をブレンドしたモルト麺で仕上げました。

煮干し鶏つけそば

煮干しそばのスープにさらに煮干しを投入した煮干し好きの為のつけそば(モルト麺仕様)

スパイシーまぜそば

汁なしのジャンクフード。辛いです。

 

初めて訪問したお店は何が旨いのか分からないので、店名が入った一無庵そばを券売機で購入。

Img_4810

 

これが、一無庵そば

Img_4814

真ん中には柔らかく煮られた鶏肉の塊があり、鶏の裏には薄くスライスされたチャーシューが入ってました。

 

まずはスープを啜ってみる

Img_4816

2種類の鶏を炊いたスープに生醤油を入れたものらしいのですが、僕の舌では鶏ガラなのか分からず...

生醤油から出たのか、酸味を強めに感じて、今まで飲んだことのないラーメンのスープの味です。

鶏スープで醤油っていうからもっと優しいあっさり系なのかと思ったら、かなり「強い」味

決して油っぽい訳でもなく、味が濃すぎる訳でもなく、なんとも表現が出来ず「強い」って言い方をしてしまいました。

正直、好き嫌いは結構分かれそうなスープのお味だと思いましたよ。

 

麺は小関企画 特製麺だそうで、細いんですが、腰が強くて、麺を噛むとほのかに甘みが感じられて、かなり旨い麺だと思いました。

Img_4818

 

一無庵

茨城県守谷市百合ケ丘1-2024-108
ラーメンDB:https://ramendb.supleks.jp/s/94310.html

新しいお店なので、まだGoogleマップには登録されておらず、ティーエックスオート守谷店となっている場所が一無庵です。

関連ランキング:ラーメン | 守谷

前へ

守谷SA(下り)の牛すじの焼きカレーパンがマジ激旨でした

次へ

納豆とレンコンが入ったたこ焼き「よがっぺ焼き」を守谷SA(上り)で喰ってみたよ