フォレストグリルで茨城イタリアン・フルコース~夏バージョン~を喰ってみたよ

守谷SA(上り)にあるイタリアンレストラン フォレストグリルでフルコースを喰ってみました。

Img_3689

前菜は10種の彩り野菜 バーニャカウダ

Img_3696

 

江戸崎かぼちゃスープとエスプーマ

Img_2528

ちなみに「江戸崎かぼちゃ」は、北海道夕張市の「夕張メロン」や兵庫県の「神戸ビーフ」「但馬牛」と共に、農林水産物や食品を国が地域ブランドとして保護する「地理的表示保護制度(GI)」に登録されたものです。昨年時点ですと、全国で7つの食材にしかGIマークが付与されていないんですよ。

参考:祝!!「江戸崎かぼちゃ」地理的表示保護制度(GI)登録

 

メインはお肉をチョイスして、常陸牛のグリルと国産牛の煮込み ~トリュフの香り

Img_2530

常陸牛のグリルはマジ美味かったです。

Img_2535

ちなみに常陸牛は、茨城県内の指定された生産者が育てた黒毛和牛で肉質等級が4級もしくは5級のものしか常陸牛と名乗れないんだそうです。

A5のお肉が最上級みたいな言い方をしますが、どうやらこんな風に等級が決まっているみたいです

歩留等級 肉質等級
A5 A4 A3 A2 A1
B5 B4 B3 B2 B1
C5 C4 C3 C2 C1

 

茨城産トマトのグラニテ

Img_2537

トマトで冷たいデザートで、トマトの濃い味が口いっぱいに広がります。

添えてあったトマトジュースをかけて食べると更に甘さが引き立つんだそうです。

Img_2539

 

デザートは守谷さんちのブリュレ アイスミルクと自家製ティラミス

Img_2542

デザートは甘さ控えめなものが多く、比較的さっぱりとしていて食べやすかったですよ。

 

高速道路のサービスエリアでこんな素敵なコース料理が喰えるなんてビックリですよね。


関連ランキング:ステーキ | 守谷駅南守谷駅柏たなか駅

前へ

第3回守谷灼熱の雪合戦

次へ

我が家のリフォーム開始 ~床板と壁紙の全面張替え~