iPhoneのパスコードが分からなくなった時の対処方法 ~iPhoneを探すを使って強制初期化~

娘がiPhoneのパスコードがわからなくなってしまい、何度か思い当たるパスコードを試したそうですが、とうとうロックされてしまい「iPhoneは使用できません」と表示されるようになったので、「iPhoneを探す」を使って強制的に初期化しました。

Img_4347r

iPhoneの強制初期化方法

「iPhoneを探す」で、iPhoneの初期化を実行します

Img_8923r

Apple IDのパスワードの入力

Img_8924r

紛失時はこのステップで、連絡先の電話番号を入力します。

今回は手元にiPhoneがあるので電話番号を入力する必要はありません。

Img_8925r

iPhoneの初期化をリモートで実行

Img_8929r

娘のiPhone上でも初期化が実行されている様子が分かります。

Img_4349r

 

初期化したiPhoneのリストア

「iPhoneを探す」でリモート消去した場合は、アクティベーションロックがかかっているので、Apple IDとパスワードを入力し、ロックを解除する必要があります。

この手順がないとと、iPhoneを盗まれた時に泥棒に真っさらなiPhoneにされてしまって、売られてしまいますからね~

Img_4356r

アクティベーションが始まるので暫く待つ

Img_4358r

娘のiPhoneをPCにのみバックアップが取ってあるので、iTunesに接続して、以前のバックアップからリストアします。

Img_4364r

無事、iPhoneのリストアが完了

Img_4367r

娘はLINEのIDとパスワードもちゃんと覚えていなかったので、LINEのアカウントも初期化する羽目になりました。

 

とにかく、バックアップはこまめに取りましょうね

また、ID/Passwordは忘れないように注意しましょう!

 


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 


前へ

静岡の女子高生にオススメされた「さわやか」に行って「げんこつハンバーグ」を喰ってきたよ

次へ

牛久の蓮根屋さんで美女二人と豆腐のランチコースを頂きました