ふれあい道路沿いの明石焼の激旨店 ~守谷市松ケ丘~

ふれあい道路沿いにちょっと前にオープンしていた明石焼のお店にやっと訪問できました。

Img_0203r

お店の外観が素敵なので、気になっていた方は多いはずですよね。

以前から何度か訪問しようとしていたのですが、なかなか営業されていなかったので、訪問出来ていませんでした。

Img_0200r

食材は全て国産のみとのこと

Img_0207r

店内は座敷になっていて、テーブルが3,4つ程度と小さなお店です。

Img_0229r

 

メニューはとてもシンプル

Img_0210r

お料理

  • 明石焼(750円)
  • たこ焼き(500円)
  • 煮たこ(850円)
  • 一口あわび(1,300円)

ドリンク

  • 田酒(1,200円)
  • 吟田川(900円)
  • 〆張鶴(750円)
  • 熟選ビール(650円)
  • ぶどうジュース(650円)
  • ノンアルコールビール(380円)

 

まずは煮たこ

Img_0215r

ワサビと醤油で戴くシンプルなお料理なのですが、瀬戸内海産のタコのお味の濃いことあったらビックリです。

柔らかく茹でられたタコのお味が濃くて、何もつけなくてそのままで旨い

海のない守谷でこんな美味しい素材の海産物が頂けるとは!

 

次に運ばれてきたのは、たこ焼き

Img_0221r

銀だこのような油で揚げたたこ焼きではなくて、ふんわりと柔らかく焼き上げられた上品なお味です。

ソースを使ったお料理だと、なんとも下世話な感じがしますが、かなりお上品なたこ焼きですね。

中に入っているタコが大ぶりでタコの食感も絶妙で、これまた絶品です。

 

明石焼き

Img_0223r

だし汁に入れて頂きます

Img_0224r

あっさりとしたとても上品で優しいお味でこれまた旨い。

美味しい明石焼きって関東ではそうそう喰えませんが、これはかなりの高レベル 

以前、明石に行って、明石焼きを喰ったこともありますが、引けをとらないんじゃないかな?

 

僕らが食べ終わった時に他にお客さんがいなかったので、ご店主と少しお話させてもらいました。

本町にあるお蕎麦屋さん『美里』は元々は30年前にこちらにあって、10数年前に本町に移転されて、ここの場所は使っていなかったんだそうです。

美里を息子さんに譲り、こちらを整備して、現在の明石焼のお店を作られたんだそうです。

ご店主は、お蕎麦屋さんをされる前は八百屋をされていたそうで、食材を見る目には自信があるとのことで、国産にこだわった良いお料理を『美里』の頃から提供されています。

明石焼もとても素敵なお店ですので、是非一度訪問してみてください。

問題はいつ営業しているのかよくわかんないことですが(笑

 

お店の正式な店名とか電話番号が分からないので、食べログに登録せずに、Googleマップに登録してみました。


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

猫の殺処分ゼロに貢献できる充電電池ネコロング "necolong"

次へ

お魚屋さんの従業員になった気分でランチが喰える「はまや鮮魚店」 ~日立市大みか町~