筑波山の麓にある素敵な蕎麦屋『山居』 ~茨城県石岡市柴内~

筑波山を朝日トンネルを抜けてから、旧フルーツラインを少し戻ったところにあるお店がそば処『山居』さん

Img_0842r

こちらのお店は地元、石岡市に在住の方に、やさと温泉ゆりの郷に行きたいんだけど、良いお店ないですか?と聞いてご紹介頂いたお店です。

見るからに雰囲気が良さそうな店構え

Img_0844r

店内も凄く良い感じですね

なんか田舎に帰ってきたみたい

Img_0828r

こちらのお店では、茨城県産のそば粉、常陸秋そばを使われているそうです。

Img_0841r

 

お料理は冷たい蕎麦が3種と温かい蕎麦が3種

お蕎麦は二八と十割(100円増)が選べます。

Img_0826r

その他、もつ煮、おでん、そばがきなんかもあります

 

嫁さんが注文したのが鴨ざる

Img_0832r

鴨肉が柔らかくて、鴨出汁が効いていて旨い

 

僕は野菜天ざる

Img_0833r

 

お蕎麦は固めで田舎そばって感じでした

Img_0839r

鰹節が効いた甘めの蕎麦汁にタップリつけて頂きました。

お店の雰囲気も良く、なかなか美味しお蕎麦が頂けて満足です。

関連ランキング:そば(蕎麦) | つくば



torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

守谷土産として娘に持たせたスペイン焼き菓子とソーセージ

次へ

筑波山麓『やさと温泉ゆりの郷』でのんびり ~茨城県石岡市小幡~