青山こどもの城で国際親善

8月11日(土)

嫁さんのお友達がイギリス人と結婚していまして

夏休みで日本に来ていたため

その子供達と一緒にこどもの城で遊びました

R0020432s_2

うちの子達は英語が話せない

向こうの子達は日本語が話せないのですが

それなりに遊びになっているのが子供達の凄いところ

Img_4866s

 

息子は生まれて初めてのビリヤード

彼らプールって呼んでました

Img_4886s

やはり2戦2敗でした

パブなんかにも必ずビリヤード台が置いてあるイギリスの子には勝てなくてもしょうがないですね

付け焼刃ですが、息子にキューの持ち方ブリッジの作り方とか教えましたがちょっとはサマになっていますかね?

(僕も久しぶりにビリヤードやりたかったな...)

 

その後、ボーリングもやったのですが、それも完敗

係員の方は英語を話せたりはしないのですが、英語のルールブックとかも完備されているので、僕が通訳する羽目にならず助かりました(笑

大人相手ならまだしも、子供の英語って全く分からないし

 

お兄ちゃん達がビリヤードやボウリングで遊んでいる間

娘達は造形スタジオで何かを作っていたようでした

後で作品をちょっと見せてもらいましたが、何か分からなかった...

 

僕は今回初めて行った屋上のプレイポート

Img_4908s

こりゃ、面白いや

これだけ楽しい遊具は他にはそうそうありません

残念ながら10歳までしかプレイポートには入れませんので

息子は今年で最後になっちゃいます

 

暑い日だったので、プレイポートで30分遊ばせていると

子供達の顔は真っ赤

特に暑さに不慣れなイギリス兄妹が心配だったので早めに撤収

 

我が家が青山のこどもの城に行ったら、かならずベリーカフェに立ち寄ります

今回は写真とか撮っていないので、ご興味のある方は過去の日記を見てください

完熟フルーツのタルトが本気で美味しいお店です

もちろん、イギリス組も絶賛していました 

 

日記のタイトルに「国際親善」って言葉を使いましたが、そんなご大層なもんではないです。単にうちの子達が、イギリスで育っている子達と一緒に遊んだだけでした。

しかし、最近英語を話す機会が極端に減ってしまった僕にはかなり辛かったー

今回は日本語の分からないお父さんも居たし

 

今回は子供達を遊ばせる方に専念しちゃったんで、写真撮影はいつもよりかなり手を抜いちゃいました。(それでも普通の親御さんと比べると異常に写真を撮っているのですが...)

 

今日の撮影機材

Caplio GX100

KissDN(下の写真はEOS Kiss Digital X

EF28mm F1.8 USM

スピードライト430EX

GPSユニットキット GPS-CS1K

前へ

沖縄旅行 5日目 午後の部

次へ

CROCS