小学校の紙

夜、息子と娘と3人でHDDレコーダーに録画してあったドラえもんの1時間スペシャル番組を見ていた時

突然娘が目に涙を浮かべながら聞いてきました

 

小学校へ行く紙は?

 

な、なんだ?

月末のお兄ちゃんが出る運動会の事?って聞き直すと否定され

 

私の小学校へ行く紙はどこ?

 

同じ質問を繰り返し

ドンドン悲しい顔になっていきます

どんな紙か、どんな手紙か想像もつきません

 

保育所の先生にもらったのかと聞くと「違う」と答えられ

よく分からないままに家の中を探す羽目に...

しかし、探すものが分からなければ見つけることなんて出来ません

 

とうとう涙をこぼし始めた娘

色々推測しながら、小学校に行く時には申し込みとかいらないから大丈夫だよなんて説明してみても無駄

涙が止まらず、抱っこしてなだめる

 

ちょっと落ち着いてきてから一緒にお風呂に入って

また娘が紙の話を始める

xxちゃん、xx君には紙が届いていて

○○ちゃん、○○君には届いていなくて

△君は分からない

 

保育所は一緒でも、来年から通う小学校は数箇所に分かれます

もしかして、他の子達が通うことになる小学校からは既に何かのお便りが送られたのかな?

同じ小学校に通うことになる子供達が受け取っているのか聞いてみると、どうやら受け取っていない模様

さーて、何の事なんだろうか??

 

この日は、台風のため、保育所を休む羽目になり、丸一日一緒にいたので、いつその紙の話が保育所で勃発したのかも不明

なぜか突然思い出したのでしょう

 

もう少し経ったら娘のランドセルなんかも買わねばなりません

びっくりするほど高いランドセルを幾つか見つけましたので紹介しておきます

もちろん、我が家では買いませんけどね 

  
イタリア製ハンドメイド本革ランドセル milanista

当社の高い技術力と豊かな創造性が評価されました。経済産業大臣賞受賞「ランドセル華」

●フランスデュプイ社製カーフ使用のランドセル3Dカーブベルトモデル【NNCぴょんちゃんランドセ...

前へ

しゃぶ屋 大黒

次へ

我が家でもemiトースト