松島に寄ってみました

出張の合間に宮城県の観光名所の1つ松島に寄ってみました

江戸時代のはじめ、全国を行脚した儒学者、林春斎が「日本国事跡考」において、 卓越した三つの景観とした日本三景が松島、天橋立、宮島です

Dsc05025_r

国道を走っている時にみた景色はかなり綺麗だったのですが、近くに寄ってしまうとちょっとイマイチな感じなのが残念。少し高いところから見下ろす感じで観た方が景色が良かったかも知れませんね。

松島は島に囲まれ入江のようになっているからか、津波被害は少なく、五大堂は完全に無事でした。

Dsc05034_r

桟橋には少々ゴミが残っていました。津波被害を受けた他の場所から流されてきたのでしょうかね?

Dsc05035_r

瑞光寺瑞巌寺に行ってみましたが、時間が遅すぎたようで残念ながら閉門していました...

Dsc05021_r_2

松島も決して地震や津波被害を受けなかった訳ではなく、参道入口のお土産屋さんは閉じられていました

Dsc05024_r

決して多くはなかったけど、遅めの時間の割には観光客もチラホラと

段々と皆さん観光する心の余裕が出てきたのかな?

 

食いしん坊の僕は観光地に来たらもちろん食べます

国道沿いの松島玉手箱館 海の駅に入ってみることにしました

Dsc05037_r

カレーパン専門店の看板に『牡蠣カレーパン』の文字が

これは試してみるしかないですね

Dsc05038_r

注文すると揚げるから5分間待ってくださいねと言われ、出てきたのが超熱々の揚げたてカレーパン

Dsc05039_r

熱過ぎて、ガブッと噛めません(笑

ふーふーしながら何とかパンをかじっていくと、やっと具が見えてきました

おお、本当に牡蠣がいっぱい入ってるじゃん

Dsc05041_r

で、お味の方ですが、とても美味しかったです

いやもうカレーパンとしてはかなり秀逸な部類

でもね、カレーってとても味が濃いですよね

牡蠣が入っているのかいないのか味からは分からなくなっていました(笑

 

仕事で被災地に来た割にはとても楽しく観光もさせてもらいました

問題は、うちの会社の人々が結構このブログを見ていること...

えーと、観光地の視察と地場産業の救済の業務をしておりましたので、大目に見てください(爆

 

関連ランキング:寿司 | 松島海岸駅

 

前へ

宮城県の被災地をみてきました

次へ

仙台に来たらやはり牛タンを食べないとねという事で、喜助 エスパル店で夕飯を食べました