一成(いちなる) 守谷店でランチ #moriya #守谷

この日はアワーズ守谷の2階にある一成 守谷店でランチを頂きました

Dscf6282_r

守谷の方だと政治家の小川一成(おがわいっせい)氏が有名なので、小川氏となんか関係がありそうですが、全く関係ないようで、読み方も「いちなる」のようです

 

店内は和風な感じで、ボトルキープされているお客さんが多いようです

Dscf6268_r

こちらのお店はしばらくランチを中断されていたはずで、最近ランチを復活させたところで、本当は夜にお酒を飲みにくるところなのかも知れませんね

 

席に着くと、まず運ばれてきたのは「絶好調 一成」と書かれたお水

Dscf6266_r

 

秋の蕎麦と書かれたメニューがあったので、僕はこちらから選ぶことにしました

Dscf6263_r

日替わり定食(980円)もあって、この日は刺身定食

Dscf6283_r

実は店長がTwitterをされていて、その日の日替わり定食のメニューなんかを呟かれています

 

僕が注文した舞茸えび天丼と蕎麦(1,080円)

Dscf6270_r

半蕎麦と半丼が来た感じで、女性向けの量で、男性だと少し物足りないって感じがするかも知れませんね

サラダ、お新香に味噌汁までついて、麺類とご飯もののセットの割には健康に良さそうです

 

麺はやは蕎麦の殻を少し残した感じの黒味が残ったタイプ

Dscf6272_r

僕は真っ白な蕎麦より、このぐらいの色合いの方が好きです

飲み屋さんのお蕎麦なんで、あまり期待していませんでしたが、蕎麦そのものはなかなか美味しい

ツユは鰹節の香りが強いのですが、他に何か分からないダシが使われてて、なんとも初めて食べるお味

うむむ、一体何を入れているんだろ?

僕の好みでいうと、蕎麦汁はもう少し味が濃い目の方が嬉しかったかな、ちょっと薄味過ぎたかも知れません

 

茨城県新治産の舞茸を使用した舞茸、海老、サツマイモ、しし唐の天丼は、揚げたての熱々で、衣がサクサクとしていて、かなり美味しい

Dscf6271_r

サラダも新鮮な野菜が結構多く入っていてよかったです

Dscf6273_r

 

嫁さんは木の葉丼と蕎麦(980円)

Dscf6269_r

木の葉丼は卵とじをごはんに乗せたもので、これもなかなか良いお味でしたが、少し玉子に火が通り過ぎていたかも知れません

 

娘はてっきり刺身定食を注文するのかと思っていたら、意表をついて、ざる蕎麦とまぐろ山かけ丼(980円)を注文してました

Dscf6274_r

山かけ丼は、味見をさせてもらえなかったので、どんなお味だったか残念ながら不明

 

お食事を食べ終わったら、コーヒーとデザートが運ばれてきました

こちらから何も言わなくても娘の分はコーヒーではなく、オレンジジュースにして頂けましたよ

Dscf6277_r

デザートは、ゆずが使われているという和菓子

見た目もとても素敵で、目を楽しませてくれます

Dscf6279_r

ゆずが使われているって事でしたが、あまり柚子ぽさは感じず、ほんわりと甘い素敵なデザートを楽しめました

Dscf6280_r

コーヒーと素敵なデザートまでついて、1,000円前後で食べられるのはお得感があって良いですね。

 

あと、Twitter(@tomo121219)で店長をフォローして、来店するとプレゼントが頂けるそうで、携帯用のお箸を頂いちゃいました

Dscf6281_r

 

最後にお店の中で面白いメニューを発見しました

「親父のおつまみ」って何よ(笑

Dscf6276_r

実は、ちゃんと正体を教えてもらいましたが、あえてブログには答えを書かないようにします。

気になる方はお店に行って、聞いてくださいね(爆

 

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 守谷駅

 

前へ

まんが「もりやのひみつ その9 守谷市長選挙応援のなぞ」 #comipo

次へ

娘とサイクリングしていたら、小貝川で素敵な木橋を発見