小川一成氏の選挙事務所にお邪魔してみました #moriya #守谷

選挙事務所に入った事もない方が多いですよね

2012年12月2日は小川一成(おがわいっせい)氏の選挙事務所開きにお邪魔して来ましたたので、どんなところなのか簡単にレポートしてみます

Dscf7514_r

この日は選挙事務所開きなので、普段の選挙事務所とはちょっと様子が違うとは思いますので、その点は差っ引いてみてくださいね。

(どう差っ引いたら良いのか分かりませんけどね)

 

事務所に入る時に、名前と連絡先を名簿に記入し、

中に入ると沢山の方が事務所開きが始まるのを待たれていました

Dscf7501_r_2

紅白の垂れ幕の上にぶら下がっているものが「為書き(ためがき)」と言われているものです

為書きとは、選挙のときも「~候補の為に」として「必勝・祈御健闘」などと大書して事務所に届ける激励ビラの事らしいです

ちゃんと数は数えなかったのですが、衆議院&参議院の議員さん達、地方自治体の市長さん達、県議会&市議会議員さん達から約50枚ぐらいの為書きが選挙事務所の壁一面に貼られていました

以前、市議会議員候補の選挙事務所を訪問させてもらった時は、こんなに沢山の為書きはなかったような記憶があります

 

事務所の中にはお茶、バナナ、蜜柑が置いてあって、自由に取れるようになっていました。

Dscf7512_r

選挙事務所を訪問してくれた方に対するおもてなしなんだと思います。

この日は置いてありませんでしたが、普段はお菓子なんかも置いてあるはずです。

 

事務所開きが始まると、7-8名ぐらいの来賓の方々のご挨拶

国会議員クラスの方々はやはり話が上手ですね

 

来賓の挨拶が終わったら、茨城県議会議員補欠選挙候補者の小川一成氏が話されました

Dscf7511_r

小川氏の演説は初めて聞かせてもらいましたが、かなり上手ですね

茨城県議会議員を過去4期経験されているからですかな

 

ところで、そもそも何で僕が小川一成(おがわいっせい)氏の選挙事務所開きにお邪魔しているかって事に疑問を持たれるかと思いますよね

元々はTwitterで何度か会話しているうちに、昨年、「一度遊びにおいでよ」とお声をかけて頂いたのがキッカケで、小川さんのところに遊びに行くようになりました

例えば、小川さんが育てている蜜蜂を見せて頂いたり、ふくろうの雛を見せてもらったり、みんなで一品持ち寄ってパーティーしたりと、本当に一緒に遊んでいました

 

また、昨年、日本政策学校というところに政治を勉強しに行く事を決めて、その旨を小川さんに伝えておいたら、

政治を勉強するなら、選挙ってどんなものか知っておいた方が良いから、選挙事務所を回ってみないか?とお誘いを受け

2月に行われた守谷市議会議員選挙の時に、幾つかの候補者の選挙事務所を一緒に回って頂きました

この頃から、政治や行政に関する話題もするようになり、段々とこの人は一本筋が通った政治家なんだなと思うようになりました。

 

小川さんが65歳、僕が45歳と年齢は20歳も離れていますが、僕は友達感覚でお付き合いさせて頂いてます

よく、幼馴染とかが選挙に出るから応援するみたいは話を聞きますが、僕にとってはそんな感覚に近くて、友達が出るからには僕も応援しよう思っています。

 

小川一成氏は地方の政治家で65歳という年齢の割にはかなり積極的に情報公開をされているので、ホームページ、ブログなどをご覧になってくださいね。

前へ

ご当地版板東B級グルメフェスティバル

次へ

常総市にあるRV Landでキャンピングカーを見てきました