ガルパンティッシュをもらうために、茨城県知事選挙の事前投票をしてきました

2013年9月8日は茨城県知事選挙があり、今回は茨城県が結構若者向きの告知を頑張っています

茨城県の公式HPのトップページは「あぐかる」キャラを使ったものに変身

Ibaraki_r

選挙告知のムービーまで作ってますよ

 

僕のオススメは、パート2のバージョン

良くこの動画をいかにも固そうな県の人がOK出したなと感心してます

別にイヤミじゃなくて、本当に凄いなと本気で思ってます。

県の人も、コンテを出したクリエイターの人も頑張ったなって思います。

 

更に、人気アニメの「ガールズアンドパンツァー」を使ったプロモーションも各種行っており、事前投票所に行くと、ガルパンのティッシュがもらえるというので、僕も行ってみることにしました

Img_1737_r

守谷市役所に行くと、

Img_1738_r

期日前投票所の立て看板

Img_1739_r

守谷市役所に入ってすぐのところに期日前投票所がありました。

Img_1740_r

期日前投票所に入ると、受付をしてくれる方がいて、期日前に投票する理由を伝えて書類を作ってもらいます。

書類の内容を確認したら、候補者の名前を書いて投票

立会の方が4名ぐらいいらっしゃったので、合計5名の方が期日前投票のために働かれているんですね。

不正防止のためにある程度の人数が必要そうですよね

 

これが頂いたガルパンのティッシュです。

Img_1741_r

うーん、この絵柄じゃなくて、なんか選挙用の特別描きおろしとかだったら本気で投票率が上がるかも

またこれをやることをもっと事前に告知しておいたら、一時的に茨城県の人口が増えたんじゃないだろうか?

そのくらいの勢いがあるぐらいガルパンは人気ありますからね

若年層の投票率が低いので、こういった投票率アップの施策はアリだと僕はかなり高く評価してます

 

 

前へ

取手市稲戸井の久兵衛で、温かい久兵衛そばをたべてみました

次へ

子猫のステイのホームステイ ~7日目~