娘の部屋の障子を張ろうとして大ハマリ&自炊お陰で綺麗になった娘の部屋

1月4日は、娘の部屋の障子を貼ってやろうして大ハマリしました

Dscf8691_r

娘の部屋は何年も障子紙を貼っていなかったのですが、障子戸に糊テープが残っていて、これがなかなか剥がれない...

仕方ないので木を削らないように注意しながらスクレーパーでゴシゴシとゆっくり剥がしていきました

Dscf8693_r

8時半に始めて、糊を剥がし終わったのは11時過ぎと、休憩時間も含めて2時間以上かかりましたよ...

Dscf8696_r

 

後はテープを貼って

Dscf8698_r

猫にも破られないプラスチックの障子紙を張りました

Dscf8700_r

 

障子を2枚張るのは30分もかからず終了

Dscf8702_r

年末から我が家にあったマンガ本366冊をDurodexの200DXで断裁して、PFUのドキュメントスキャナーScanSnap S1500で読み込ませ、PDFファイルに電子化して紙ゴミとして処分しました。

家中に散乱していたマンガ本がなくなったため、娘の部屋にあった本棚も1つ処分することが出来てかなりすっきりと綺麗になりました。

障子も張ったので、随分と綺麗になりましたね

 

最初、ドキュメントスキャナーを買って、断裁機を買った時は嫁さんにかなり冷たい目で観られていたのですが、

マンガ本の自炊を始めて、段々を本が片付くようになってくると、その効果が認められて、早く続きをやりなさいと嫁さんに言われるようになってました。

 

下の写真は昨年5月に撮ったかなり散らかった状態の娘の部屋

Dsc04591_r

物が多すぎて片付かなかったんですよね

 

 

前へ

OLYMPUS TOUGH TG-1を買ってアシストGPSを試してみました

次へ

ScanAidを買って、ScanSnap S1500をメンテナンスしてみました