さつまいもで出来た「いばらき 大地の恵みプリン」を頂きました

常磐道の友部サービスエリアで、何か甘いものが食べたくなって見つけたのが、さつまいものプリン

Img_0639_r

紫芋を使っているのか、上部は鮮やかな紫色になっており、下部はプリンのクリーム色の二層で、その上に生クリームが乗っています

Img_0640_r

パッケージに書かれた品名は「さつまいもプリン」で、原材料を見ると、紫さつま芋と紅東が使われているようです。

Img_0641_r

 

さて、フタを開けて頂くことにしましょう

カラフルでなかなか楽しい見た目ですね

Img_0653_r

タグをはずして、改めて横からみてみると、なかなか凄い光景だ(笑

Img_0642_r

一口食べると、まさに芋そのもの

お芋の味が口いっぱいに広がります

Img_0657_r

紫色部分と、クリーム色部分の味も異なるし、センターにトッピングされた甘く味付けされたものも芋なんで、様々な芋の感じが味わえます

315円と少々お高いプリンですが、芋が好きなら、これはアリだね

 

さつまいもプリンは、かすみがうら市にある島田物産が作った商品のようなので、この会社について軽く調べてみたところ、アルテミスコミュニティサイト Biz-Gaia「Vol.008 島田物産 様」という記事を見つけました

こちらの記事によると、島田物産はさつまいも専門の卸売業者さんのようで、卸以外にもスイートポテトなどの商品も作られているんだそうです。

 

島田物産
茨城県かすみがうら市岩坪842-1 
029-896-1255

 

ちなみに茨城県の「かんしょ(さつまいも)」の生産量は全国2位なんだそうで、1位は鹿児島県。

茨城県内で市町村別に見ると、

1位 鉾田市
2位 ひたちなか市
3位 行方市
4位 茨城町
5位 東海村

なんだそうです

元ネタ:茨城県のHP「いばらきのかんしょ

 

 

前へ

暑い昼下がりの猫たちの様子

次へ

非接触型のドキュメントスキャナー ScanSnap SV600をセットアップしてみました