茨城吟撰若鶏卵【美の里(みのり)】を頂いたので、卵かけごはんにしてみました

常総市豊岡町にあるたまぷらんが作っている茨城吟撰若鶏卵『美の里(みのり)』を頂きました

Img_3315_r

箱の中には、あすなろの里の美味しいたまご美の里と書かれた10個入りの卵ケースが2つも入っていました。

Img_3321_r

 

随分と殻の色の濃い美味そうな卵ですね

Img_3323_r

 

早速、割ってみましょう

Img_3327_r

やや白身が多そうな立派な卵です

新鮮な卵は黄身をお箸でつかんで持ち上げられるという話なんで挑戦してみましたが、意外に持ち上げるの難しい(笑

しかし、なんども持ち上げようと挑戦しているのに黄身は全く割れずそのまま姿でしたので、かなり弾力のあるしっかりとした黄身だったようです

 

折角美味しそうな卵を頂いたので、卵の味が一番分かりそうな卵かけご飯にしてみることにしました。

調味料は、単なるお醤油ではなくて、たまぷらんが作っている『卵にぴったんこ』を使いました。

Img_3346_r

『卵にぴったんこ』は、以前守谷すたいるで購入したものです。

 

生卵をかけたご飯の図

Img_3328_r

混ぜちゃうと、何がなんだか分からない写真になりそうだったので、混ぜる前に撮影しました。

普段スーパーとかで買う安い卵と違い、卵そのものがなんとも濃厚でとても美味しかったです。

 

たまごや本舗
茨城県常総市菅生町1059
0297-27-6091
http://tama-plan.jp/shop/index.html

 

前へ

守谷市けやき台のワインと日本酒が飲めるイタリア小料理居酒屋のOsteria Alba(オステリア・アルバ)

次へ

イオンタウン守谷内にOPENしたUNIQLOにおでかけしてみました