娘が私立中学受験に合格しました

12月24日のクリスマスイブは、娘の中学受験合格発表日

Img_1198_r

実は、学校に行かなくても学校のホームページで合否は発表されていて、単に合格発表をみるだけなら行かなくても良いのですが、手続き書類をもらわないといけないので、娘と二人で学校に行きました

Img_1197_r

やっぱりウェブでみるより、受験番号が貼りだされているところを見た方が実感湧きますね

Img_1199_r

無事、娘の受験番号を掲示板でも発見

Img_1200_r

翌日に入学金など合計45万円を払って、入学手続きを致しました。

(公立だったら、安く済むのになーって思わなくもない...)

 

これで春からの娘の進路は決まった訳ですが

推薦だと国語と算数の2教科のみの試験+本人面接

1月に普通に試験を受けて入学してくる同級生たちは、4教科の試験を受けたりしてくる訳で、

受験が終わったからと言って遊び呆けていると、いきなり落ちこぼれるリスクが高い

特にうちの娘は自分ができないとなると、メゲちゃうタイプなんで、塾の冬期講習に合格翌日からも通わせることにしました

たぶん、本人も納得して冬期講習に通っているはず

 

娘が大晦日と元旦ぐらいしか塾のお休みがないため、今年の冬休みはどこにも遊びに行けなくて、つまんねーなwって思っている父ちゃんでした(笑

蛇足ですが、僕は中学受験失敗組で、地元の公立中学校に通った人です(爆笑

 

前へ

イベント告知にはポスターだけでなくカードも必要だとお店の方に教えてもらいました

次へ

板橋不動尊(清安山不動院願成寺)に大晦日の早い時間にお参りしたらガラガラでした