娘にiPhone 5S 16GBを買ってやりました。アップルストアで契約すると、無駄なオプションは一切強制されませんよ。

私立中学に合格したら、iPhoneを買ってやると約束していたので、この日は娘と二人で銀座のアップルストアに行ってきました

Img_7754_r

アップルストアには携帯キャリアのような受付カウンターがなくて、2階のiPhoneなんかのグッズが置いてあるフロアで契約を行います。

Img_7750_r

消費税が5%から8%に4月から増税される影響で、慌てて機種変や新規購入をされる方が多いそうで、契約を始めるまで20分間程度待たされました。

 

契約端末を見ながら一緒に契約をしていくのが、なんといっても面白い

今、我が家は全員auにしているので、娘も当然auにしますが、契約用においてあるMacBook Proではdocomo、SoftBank、auのどれでも契約出来るようでした。

スタッフがログインする様子まで見えてしまうのがなんといっても凄いね。ログイン認証に指紋も使っているし 

 

今回なんで、アップルストアで契約してきたかというと、町中にあるauショップ等の代理店で契約すると、こちらが望まない無駄なオプションをてんこ盛りにされてしまうからなんです。

例えば、無用なアプリてんこ盛りのauスマートパス、観る気にもならなかったビデオパス、留守番電話、などなどこちらが望まないオプションを付けさせられてしまい、本当に不快な思いをするから

翌日解約すれば良いですからなんて消費者を無視した接客をショップはしますが、解約の仕方が分からなくて、そのままになっている方はきっと多いんじゃないでしょうか?

auではないのですが、食べログのプレミアム会員を契約させる代理店まであるらしいです。そんなもん使うのはほんの一部だろうから、携帯の契約条件にしたらアカンだろ?

 

一方、アップルストアのスタッフは、auスマートパスとか不要ですよね?って聞いてくるのが超好印象

但し、アップルストアで契約すると端末価格は高いです

実質無料なんてありません。

  • iPhone 5S 16GB 64,800円
  • applecare+ for iPhone 9,333円

合計74,133円+5%の消費税3,707円を支払いました。

Img_7753_r

ちなみに消費税が8%になったら5,931円になるので、2,224円お得だったことになります。

まあ増税前に駆け込んだ訳じゃないんですけどね。

 

契約時にスタッフから教えてもらったのは、学割は3年間のみで、各携帯電話毎に一生に一回しか使えないってこと。

この件に関しては『驚愕!携帯電話の学割って3年間のみで、一生に一回しか使えないって知ってましたか?』という記事をかいてありますので、よかったらご覧ください。

 

前へ

朝ズバッ!に出てた謎のゆるキャラ「納豆の妖精ねば~る君」とは

次へ

はなまるマーケットで紹介されて売り切れ続出のカワシマ食品「ゆばキムチ」を試してみました