リニューアルしてPasar守谷になった守谷SA(上り)に行ってきました

3月19日にPasar守谷として生まれ変わった守谷SA(上り)に行ってきました

Dscf4160_r

守谷SA(上り)への行き方

守谷SA(上り)への行き方を動画にしてみましたので、場所が分からない方は御覧ください。

平日の3/20(木)に訪問しましたが、かなり駐車場は一杯でした。当分の間は混雑が予想されるので、週末訪問されるのでしたら、僕ら地元民は車で行かずに自転車とかで行った方が良いかも知れませんね。

 

Pasar守谷の入り方

「Pasar P IN」と書かれた看板が目印

Dscf4149_r

以前はいかにも道路公団が作ったって感じの白地に緑だかの看板でしたが、看板からちょっとお洒落に生まれ変わっています

Dscf4150_r

以前は、どこがお客様入り口なのか分かり難かったですが、pasar moriyaと書かれたゲートまでちゃんとあって、高速道路を使わない地元民も入って良いよと迎え入れてくれている感じですね。

Dscf4151_r

 

Pasar守谷は木が沢山

柱や床などにも木が沢山使われており、ウッディーな感じで気が休まりますね。

 

Dscf4183_r

Dscf4188_r

レストラン部分のテーブルも木

Dscf4167_r

本来サービスエリアは疲れたドライバーの休憩所な訳ですから、木や緑を沢山使って心休まるスペースにされたのはとても良いですね

他の高速道路に比べると、あまり渋滞することのない常磐自動車道ですが、守谷SAから先は渋滞することが多いので、ここでゆっくりと過ごしたい人も結構多いでしょうしね

 

Pasar守谷のお料理

僕は大勝軒で、つけ麺(830円)を注文しました

Dscf4164_r

食券を買って、10分程度待つと、注文しておいたつけ麺が出来ました

え?ちょっと待て、つけ麺に納豆がついているぞww

Img_7917_r

おばちゃんがサービスといって納豆をつけてくれていたので、もしかしたらオープン記念か何かのスペシャルサービスかもしれませんが、果たして納豆はつけ麺に合うんでしょうか?

大勝軒のつけ麺っていったら結構有名なので、ちょっと期待しながら食べると...

Img_7918_r

あれれ、かなり塩辛い

かつお節が沢山使われているスープのお味はとても良いんだけど、なんでこんなに塩辛いのか?って程です

オープン直後でなんか味付けとか失敗してるんじゃないだろうか?という程でした(涙

 

折角、サービスして頂いたので、納豆つけ麺にも挑戦

Dscf4178_r

うーん、別にまずくもないが、別々に食べた方が美味しいかも

大勝軒のつけ汁には納豆はそんなにマッチしてないような気がしました

 

娘はぼてじゅう屋台で「なみえ焼きそば」

Img_7922_r

こちらも最初美味しかったのですが、底の方にいくと、ソースが多過ぎて、ソース辛くなってしまって娘は最後まで完食できず

 

ぼてじゅうにしろ、大勝軒にしろ、折角そこそこ有名店が入ってきたのに、うーん...

スタッフのトレーニングとか足らなかったんだろうか??

 

SA内のレストラン部分「フォレストグリル」は、なんと高級店化しており、常陸牛のステーキなんて3,000円以上していました!

SAで、高級なものを食べたいってニーズはちょっと少ないんじゃないだろうか?って気もしなくもないが、これはこれで一度食べてみたいな

 

ミルク工房守谷ショップ

Pasar守谷の外側には、ミルク工房守谷のショップが出てました

Dscf4203_r

守谷さんちのミルクソフトクリーム(320円)や、カフェラテ(300円)やカプチーノ(300円)までありました

Dscf4200_r

守谷さんちのソフトクリームが大好きな娘が食べてみたところ、生クリーム感が強く、かなり美味しく、以前SAで売っていたものより随分と美味しくなったとのことでした

Dscf4201_r

守谷SAなんで、守谷のものが売れていくと、守谷市民としては嬉しいですね

 

Pasar守谷のお土産

Pasar守谷限定と書かれた棚が沢山

Dscf4189_r

本当にこれらが全てPasar守谷限定商品なのか?って疑いたくなるほど沢山の限定商品がありました

Dscf4190_r

 

守谷さんちの牛乳を使った製品がいくつも出てました

Dscf4191_r

ラスク、バームクーヘン、カマンベールチーズケーキ、チーズホイル焼きなど初めてみる製品が色々とありましたよ。

また別の機会に試してみようかと思います。

 

守谷SAのキャラクター「守犬(モリケン)」グッズコーナーありましたよ

お土産コーナーの一番隅にひっそりと(笑

Dscf4194_r

残念ながらPasar守谷になってしまったら、守犬神社は撤去されてしまったそうなんですが、自前のキャラクターを持っているサービスエリアってなかなかないだろうから、もっと守犬を活用したら良いのにね~

守犬は結構可愛いので、いつもSAにいたら段々と評判になってくると思うんだけどね

茨城大勝軒
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:ラーメン | 守谷駅南守谷駅柏たなか駅

前へ

桑原正守氏の「あなたの魅力を引き出す9つの力」をmanebi(マネビ)で聴いてみました。 #manebi

次へ

小学校の卒業式の演出が凝っていて面白かったです