p小学校の卒業式を目前に控えているのに、娘がおたふく風邪に罹りました

水曜日からなんか痛いと言い出し、木曜日の夕方ぐらいからアゴが痛くて口が開かないと娘が言い出したので、金曜日の夕方に整形外科にバアバと一緒に行かせました

整形外科の先生の見立ては、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)

あちゃー、3月19日(水)には小学校の卒業式なんですけど~

娘の症状

おたふく風邪は高熱が出ることもあるそうですが、娘のケースは熱は全く出てなくて、口が大きく開けられず、物を噛むと痛いそうなんで

かなり元気ですが、豆腐とかお粥とか柔らかいものを食べています

痛いとは言ってますが、病人とは思えないぐらい元気なんで、暇を持て余して、ウザい程です(笑

 

おたふく風邪の出席停止期間

以前は、耳下腺の腫脹が消失するまでは学校に登校できなかったのですが、

最近、法律が変わり、"耳下腺、顎下腺又は舌下腺の腫脹が始まった後五日を経過し、かつ、全身状態が良好となるまで"と変わったそうです

参考:家族で知る感染症~Dr.中野の予防塾~「出席停止期間が改定されました~学校保健安全法施行規則の改正

 

僕の勝手な意見ですが、おたふく風邪って、子どもの間に感染してしまった方が良いもののはずなんで、そんなに厳しく出席停止期間を設ける必要あるんですかね?

本人が元気に通学出来れば良さそうな気もしますがね??

 

卒業式に参加出来るのか?

水曜日から膨らみ始めたとすると、日曜日まではお休みさせるのが必須で、全身が良好になっていれば月曜日からは通学出来そうです

症状も重くないので、水曜日の卒業式には余裕で間に合うんじゃないかと楽観視しています。

卒業式は一生に一回しかないから出席させてやりたいですね。

 

 

前へ

常総市の外れにあるシルクロードに中華料理を食べに行きました

次へ

リラックマ「ごゆるり絹とうふ」を買ってみました