筑波山の麓にある農協直売所の安くて美味しい蕎麦屋「まほら庵」

筑波山の麓にあるJA土浦 新治直売所で美味しいお蕎麦が喰えるというので、連れて行って頂きました。

Img_8556

農協直売所の隣に店舗があるのかと思ったら、直売所の中にあるお店

Img_8557

店外には巨大な石臼があり、そば粉を挽いています

Img_8560

 

平日の、まだ11時半前に入店したというのに店内は既に満席で、数組待っているお客さんがいるほど、これはかなりの人気店なんでしょうね。

席は60席もある結構広めの店舗なのに、平日にこれだけ混雑しているのって凄いよね~

土日はかなり待つのかな??

 

メニューはかなり豊富ですが、お料理は基本的に蕎麦のみ

ミニサイズ340円のもりそばなんかもあるので、小腹が空いた時なんかも良さそうです。

Img_8555

 

海老付き天せいろそば(850円+大盛り130円)

Img_8561

サービスの炊き込みご飯も付けてもらいました

 

蕎麦はやや太めの田舎風で、つやつやとしていて腰が強くてかなり美味しいです。

Img_8566

田舎っぽいお店ってお蕎麦そのものは美味しくてもツユがイマイチだったりすることが多いのですが、こちらのツユはかなり美味しいので、とても美味しくお蕎麦頂けます。

 

揚げたての天ぷらもボリューム満点

Img_8564

 

サービスでついてきた、きのこの炊き込みご飯は甘めの味付けで美味

Img_8565

 

ボリュームが多過ぎて、午後かなり眠くなりましたよ(笑

超高級店の蕎麦にはかなわないかも知れませんが、1,000円未満で腹いっぱいになって、美味しい蕎麦が喰える店ってなかなかないのでコストパフォーマンスも秀逸でした。

 

11時~15時のランチのみの営業のようですので、休日のランチをこちらのお店で食べて、ここから10kmぐらいのところにあるフラワーパークに行って遊んだり、やさと温泉ゆりの郷でゆっくりお風呂に入ったりされたら如何でしょうかね?

 

まほら庵
昼総合点★★★☆☆ 3.9

関連ランキング:そば(蕎麦) | つくば

前へ

MOCOフェスタで『もり焼きそば』という新しいお祭りメニューが提供されるようですよ

次へ

家庭用として初めて開発された自炊用断裁機PLUS「PK-113」の新製品発表会