【江戸川学園取手小学校】今年開校した江戸取(えどとり)の小学校の内部が動画で公開されていました~突撃!となりの学校~いばキラTV

茨城県内有数の進学校「江戸川学園取手中・高等学校」が今年の4月より開校した小学校「江戸川学園取手小学校」の内部の様子が茨城県が運営するいばキラTVの番組「突撃!となりの学校」で公開されていました。

00_r

突撃!となりの学校 #007 / 江戸川学園取手小学校

オープニングの数秒で、まず驚いたのが、下駄履で靴を入れる前にタッチセンサーがあって子どもたちがタッチしていること

02_r

登下校の管理システムが導入されており、これは多分、親御さんに学校に着きましたよみたいなメールが届いたりするんでしょうね

やっぱり小学生、特に低学年だとちゃんと学校に着けたのかとか心配になっちゃうから、親としては嬉しいサービスですね。

 

江戸取小は、茨城県初の小中高一貫校

03_r

今年開校したばかりなので、まだ学校には可愛らしい小学1年生しか通っていないのです。

 

屋根にはソーラーパネルが付いているし、体育館には冷暖房完備

04png_r

守谷市内の公立小中学校すべての教室に冷暖房が完備されたけど、さすがに体育館には冷暖房は入ってないよね。さすが私立だ。

 

守谷の小学校では珍しくもなんともないけど、東京の子では体験できない田植えの授業なんかもあります。

05_r

取手市なら東京から近いから、東京に住んでいる子も通ってくるでしょうから、こういうところにも魅力を感じる親御さんもいらっしゃるでしょうね。

 

英語教育に力を入れており、もちろん先生はネイティブスピーカー

06_r

公立の小学校にもネイティブスピーカーの先生はいるけど、今年の江戸取は1学年しかないから、色々な活動にネイティブスピーカーの先生がバッチリと一緒に参加されているようでした。

 

校長先生がどんな方で、どんな話をされるのかとか見られるのも動画の良いところですね。

07_r

 

茨城県内の私学の中学校としては、江戸取が最も偏差値が高く「68」

ちなみに来年守谷に開校する予定の開智望小学校は小学校から開校し、小中高一貫校になるはずです。

開智学園は、茨城ではあまり知られていないですが、埼玉では有数の進学校で、中学校から入ると偏差値は、江戸取と同じで「68」

(地域の違うところで偏差値の数字で比べるのは、ちょっと変だけど、要は両方とも上位校であるって意味で使いたかったのです)

江戸取と開智が小中高一貫校を茨城県南部で、ほぼ同時期に開校するので、教育熱心な親御さんには選択肢が増えて良いですね。

 

うちの子たちは、上が高校生、下が中学生で別の私学に進学してしまったので、江戸取とは多分ご縁がないのですが、一度、江戸取小の中を見てみたかったんですよね。

興味深い動画が出てきて、ちょっと嬉しかったです。

 

詳しくは動画の方を見て下さいね。

突撃!となりの学校 #007 / 江戸川学園取手小学校

 

江戸川学園取手小学校 

住所:茨城県取手市野々井1567-3
TEL: 0297(71)3353(代)
http://es.e-t.ed.jp/

ちなみに江戸取の小学校から中学校まではちょっと距離があり、歩くと20分間かかるようですよ。

 

もう、江戸川取手学園小学校の問題集とか売ってるんですね!

前へ

久々にマクロレンズを引っ張り出してきて、ミツバチの写真を撮ってみました

次へ

ご当地もなかアイス第三弾「群馬県ブルーベリーもなかアイス」を食べてみました