友部SA(下り線)の超濃厚な栗のソフトクリーム「栗薫」

常磐自動車道の友部サービスエリア(下り)の「うまかっぺ茶屋」で、濃厚な栗のソフトクリームを見つけました

Img_1126

里山の栗ソフトクリーム「栗薫(くりかおる)」は、なんとお値段450円とかなりの高級ソフトクリームです。

Img_1125

一体、どんなお味なんでしょうか?

 

色はちょっと濃い色で、何やら黒っぽい粒粒が入っているように見えます。

Img_1131

舌触りはかなり固めで、なんとも濃厚なお味

なんかモンブランをソフトクリームにしたような感じですが、甘過ぎずに絶妙な感じでかなり美味しい

これは450円だして一度喰ってみる価値はあるんじゃないかな?

常磐道に乗って、おでかけされる時に是非試してみてくださいね。

 

ドラぷらの<特集> ソフトクリーム&ジェラート【関東エリア4】によると、

栗薫(くりかおる) ソフトクリームは、一般的な栗ソフトのような香料や着色料は一切使用せず、岩間周辺の自然に育まれた新鮮な栗だけをペースト状にし、美野里産の搾り立ての生乳に贅沢に(栗固形分20%以上)練り込みました。栗本来の自然な風味が優しく薫る『栗薫ソフトクリーム』は、茨城の豊かな里山を代表するご当地ソフトです。

なんだそうですよ。

 

また、栗薫(くりかおる) ソフトクリームは、東京にある和栗や東京店でも食べられるのかも知れません。

自分で食べたりしていないので、未確認情報として取り扱いますが、きっと同じものだと思いますよ。

和栗や東京店で食べられる栗薫(くりかおる) ソフトクリームは、

香料、着色料、乳化剤、安定剤は一切使用せず、搾りたての生乳に栗ペーストを30%練り込みました。ソフトクリームの常識では考えられない、常識破りな贅沢ソフトクリームです。

との事です。

 

友部SA(下り線)

茨城県笠間市長兎路梶山久保1051-3

うまかっぺ茶屋
昼総合点★★★☆☆ 3.1

関連ランキング:和菓子 | 笠間市その他

前へ

海猿やブラよろで有名な漫画家の佐藤秀峰氏の無料エッセイ『漫画貧乏』

次へ

茨城県牛久市HPの著作権に対する考え方が最先端を行き過ぎていて感銘を受けました