粗大ゴミや家電は常総環境センターに直接持ち込む方が圧倒的にお安いですよ

この日は常総運動公園の先にある常総環境センターに粗大ごみと家電の持ち込み廃棄をしました

IMG_3183

 

なんで粗大ゴミの持ち込みをしたかというと、プラスチック製のゴミ箱がいくつもあって、通常の粗大ゴミの出し方だと、粗大ごみ1点につき500円かかるのですが、中空になっていて軽いゴミ箱を1個捨てるのに500円もかかるのはもったいないと思ったからです。

IMG_3181

 

常総環境センターにゴミを捨てに直接行くことは出来ず、まずは守谷市役所で申請書を書きます。

申請書なしで、直接センターで受け入れてくれると嬉しんだけどね~

 

なんで、申請書が必要なんでしょうかね?

他の自治体では、直接搬入OKで、事前許可が不要なところもあるって話なんだけどね....

 

その後、ゴミを車に積んで常総環境センターに行きました。

センターにはいると、許可証を見せて、車ごと計量器にのります。

IMG_3185

後は、センター内に入り、ゴミを自分で車から降ろして、廃棄します。

廃棄後にセンターを出る時に再度車毎計量され、減った重量分に大して143円/10kg+消費税8%(家庭系の場合)を支払って帰ります。

ちなみに10kg未満の場合は一律143円+消費税になるそうです。

   

この時捨てたゴミ一覧

  • プラスチック製のゴミ箱7個
  • 竹馬
  • キックボード
  • スケートボード
  • スキーキャリア
  • 剣道の防具
  • 除湿機(家電)

これらを通常の粗大ゴミの廃棄で粗大ごみ収集運搬券(シール 500円)を買って引取に来てもらうと、13点もあるので、6,500円の廃棄費用がかかってしまいます。

   

この日僕が捨てたゴミは全部で60kgで、支払った金額は926円なので、約6,000円ぐらい節約できたことになりました。

sodaigomi_R

 

直接持ち込みが出来るのは月-金の平日のみがちょっと残念なところ

不法投棄を減らすって観点で考えてみると、捨て方や費用などのゴミを捨てるハードルを下げた方が良いじゃないかな?と思いますけどね

市役所に行って許可を取るって行為をやめて、直接センターに搬入できるようにしたらダメなのかね?

まあ、みんなが自家用車でバンバンセンターに行くようになると、センターがパンクしちゃうのかも知れませんが

 

常総環境センターへのごみの直接持ち込みに関して

  • 直接、環境センターに持ち込めるもの家庭から出るもので、市から搬入許可を得たもの
  • 事業所から出る可燃ごみ・不燃ごみ及び資源物で、市から搬入許可を得たもの

※詳しくは各市へお問い合わせください。

http://www.jyouso-koiki.or.jp/kankyo/hannyu.html

注意1:不燃ごみ・可燃ごみ・プラごみなどはいつもの袋に入れてから常総環境センターに持ち込まねばなりませんので、重量分の料金も取られてしまうので、センターに持ち込むと損しますよ~ 

注意2:パソコンなどのリサイクル法で捨て方が決まっているものは、常総環境センターに持ち込み出来ませんよ。

 

前へ

僕が書いた本『マルと連の猫写真日記』がAmazonのKindleで発売中!!

次へ

まんが「もりやのひみつ その18 美味しい魚屋さんがない!」