どんぶり王座決定戦グランプリ受賞の栄光の丼を友部SA(上)で喰ってきた

常磐自動車道、友部サービスエリア(上り線)で、NEXCO東日本どんぶり王座決定戦!決勝大会でグランプリを獲得した”茨城を食べつくそう”栄光の丼を食べてきました。

Img_2046

栄光の丼のお値段はちょっと高めの1,240円

Img_2041

 

まずは券売機で食券を購入し、番号が呼ばれるまで待ちます。

Img_2045

 

小ぶりな丼が3つもあって食べきれるのかちょっと心配になるボリュームですね

Img_2046_2

 

 

どんぶりは常陸牛の焼き肉丼、久慈浜丸の釜揚げしらす丼、小美玉にら丼の3つで、それぞれオススメの食べ方が書いてありました。

Img_2050

 

まずはアツアツの常陸牛が乗った焼き肉丼を頂きます

Img_2047

なかなか良いお肉を使っているようで、薄切り肉が柔らかくて、食べやすい

やや濃い目に味付けされた焼き肉がご飯とマッチしてとても美味しい。

 

釜揚げのしらす丼がまずい訳ないですよね

Img_2048

ふっくらとしたしらすの塩気がご飯に合い、ガツガツっと食べられます。

 

にら丼って初めて食べましたが、臭みが殆どなくて甘いニラがまたご飯に合いました。

Img_2049

奥久慈卵をかけてニラ玉丼にしたあと、だし汁をかけてズルズルっと啜ってましたよ。

 

運ばれてきた時は、結構ボリュームあるのかな?と思いましたが、あっさりと美味しく完食

箸休めが5種類もついているのがまた良いですね。

友部SA(上り線側)にご飯時に寄られる事があったら、かなりオススメの一品ですよ

 

ちょっと思ったんですが、これにお味噌汁がついていたらもっと良かったんじゃないかな?

 

関連ランキング:定食・食堂 | 笠間市その他

前へ

猫のマルさんがTBSのいっぷく!の猫転送装置のコーナーに出演しました

次へ

水戸市本町でみつけた「オレンジたると」が絶品でした。【ingressリアル課金】