水海道のラーメン人生の近くに青春餃子がオープンしてました

10月下旬に水海道の超有名店ラーメン人生の近く、豊水橋を渡ってすぐ左側に餃子と支那そばのお店「青春餃子」がオープンしていました。

Img_5272

店内は比較的狭くて、テーブル席が3つ、カウンターが4席のお店で、元々は居酒屋さんがあった場所になります。

営業日がかなり珍しく、金曜の晩と土曜日のみ

ランチが喰えるのは土曜日だけだそうです。

 

てっきり人生に対抗するようなラーメン店がオープンしたのかと思ったら、どうやら売りは餃子

Img_5275

 

餃子は5個280円とかなりお安い

Img_5279

こちらのお店の餃子にはニンニクが使われておらず、たっぷりと挽肉が入っていて、そんなに大きな餃子じゃないのに、箸で持つとちょっとズッシリとした感触

ニンニクが入っていない分かなりマイルドなお味で、ニンニク大好きな僕にはちょっと物足りなさがありました

そんなに辛くないラー油をタップリ付けて食べて、コクをラー油で補うような食べ方が良い感じでした。

また、今回は試していませんが水餃子もあったので、もしかしたらこちらのお店の餃子には水餃子の方が合うかも知れません。

元々中国では焼き餃子が主ではなくて、水餃子にして食べるのが普通で、余った水餃子を使用人が焼いて食べていたんだそうですよ。

 

支那そば(650円)はかなり煮干しの出汁が効いていて、昔懐かしいお味がしましたよ。

Img_5277

 

しかし、超人気ラーメン店「人生」のそばに、あえて「青春」の名前で出店する意気込みがなんとも凄いね~

 

青春餃子
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 水海道

青春餃子

茨城県常総市豊岡町乙1477-1

前へ

人形町の立ち飲み屋さんで朝から淹れたてドリップコーヒーが飲めました「とことんカフェ」

次へ

北水海道の名店「大衆割烹つかさ」が営業再開していました