笠間の陶炎祭(ひまつり) 大規模臨時駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場へ

5月3日は笠間の陶炎祭(ひまつり)に行ってきました。

Img_0081r

この日は朝が暴風雨のようになっていたのですが、9時過ぎから晴れ渡ったので、急遽笠間に向かいました。

朝の暴風雨のお陰か会場周辺は渋滞していないかったのですが、芸術の森公園の駐車場はすでに満車で、大規模臨時駐車場になっている茨城県の教育研修センターに行って車を停めました。

Img_0077r

教育研修センターにはバスが数台来ており、すぐにバスに乗れて10分程で会場に着きました。

Img_0079r

無理して会場に自家用車で乗り付けなくても、大規模臨時駐車場に停める方がずっと楽で良いですね~

大規模臨時駐車場に関しては、陶炎祭(ひまつり)の公式HP自動車でお越しの方をご覧下さいね。

 

会場の通路部分にはプラスチックが敷いてあるので、朝激しい雨が降ったにも関わらず靴がドロドロにならないのが嬉しい配慮ですね

Dscf6093r

 

こういうお祭りって白いテントが並んで不格好極まりないことが多いですが、ひまつりでは、こんなに素敵なお店も多数出店しています。

Dscf6118r

笠間焼っていうと無骨な感じの焼き物イメージが強いような気もしますが、作家さんたちは面白い作品も沢山作られていて、見ているだけで楽しいです。

Dscf6126r

Dscf6122r

Img_0101r

また、ひまつりの時に出店されている飲食店がこれまた旨い店が多いのが良いです。

今回一番美味しかったのがTOMY'S DOGのホットドッグ

Dscf6127r

普段飲食店を営まれているわけではないそうなんですが、酸っぱいキャベツのピクルスがタップり入っていて、パンの表面はカリカリに焼かれていて絶品でした。

Img_0083r

他には常陸秋そばを使った蕎麦がきもありましたよ。

Dscf6110r

とにかく、「笠間は旨い」

 

今回の戦利品は、グッと我慢して3点のみ

パンダのマグカップ

Img_0091r

陶工房 創良 -Toukoubou SORA-
大垣智子
茨城県小美玉市下吉影1554-1
0299-52-1231

 

お菓子とか入れるように買った深皿

Img_0114r

K-Complex
茨城県笠間市泉896
0299-45-7442

 

プレゼント用に買ったピアノの置物

Img_0103r

柳陶房
茨城県笠間市北吉原74-1
0296-72-4009

 

笠間の陶炎祭(ひまつり)

期間:2016年4月29日~5月5日
毎年ゴールデンウィーク中に開催

場所:笠間芸術の森公園イベント広場
- 茨城県笠間市笠間2345
- 0296-72-1990

http://www.himatsuri.net/

前へ

スピーカーの音を良くする魔法のiPhoneスタンド ~高村クラフト工房製~

次へ

月替りのパスタとワッフルが旨いカフェ・ド・ラパン