友部SA(下り)に常陸秋そばのお店常陸庵が出来てたよ

常磐自動車道の友部サービスエリア(下り線側)でランチを食べようとしたら、常陸秋そばを使った蕎麦屋さんができていました。

Img_2306

「三大せいろ」って書かれていますが、どうやら海鮮、奥久慈しゃも、けんちんの3種類のせいろの事らしいです。

Img_2305

 

SAにしてはやや高めの値段設定

Img_2308

最近やや高級なお店がSAに増えてきましたよね

 

食券を買うのではなく、席に着いてからメニューをみて店員さんに注文します。

注文したらまず出てきたのはサービスの蕎麦かりんとうとお茶

Img_2309

 

注文したらあっという間に運ばれてきた「せいろ(900円)」

Img_2310

お重のようにフタ付きでしたよ

 

高級な常陸秋そばをタップリと使っているのかな?

Img_2311

 

蕎麦汁は薄めなので、お猪口にタップリと汁を入れて、蕎麦を全部漬けて食べるのが良さそうです。

Img_2313

 

腰が強いのか?それとも硬いのか?ッて感じで、のどごしで食べる蕎麦ではなくて、しっかりと噛みしめる田舎そばのような感じでした。

正直なところ、僕が好きなタイプのお蕎麦ではなかったかな?

お蕎麦はツルツルってのどごしで食べるタイプのものが好きなんで

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 笠間市その他

前へ

北守谷アピタの後にはやっぱりカスミが入るみたいですね。

次へ

コスパ最高の魚料理のランチが喰える魚拓に行ってみました ~水戸市元吉田町~