春になったので守谷みつばち夢プロジェクトの活動が再開

春になったので、守谷市内で行っている養蜂活動の「守谷みつばち夢プロジェクト」がスタートしました。

養蜂に参加するようになって今年で5年目です。

Ehbs3688r

以降、虫とか苦手な方は見ないでくださいね

点検する様子

Ydxf9410r

被写体は小川一成さん

 

みつばちが巣を世話している様子

左側に幼虫が見えますね

Img_5588r

 

ミツバチたちは、花から蜜を集めてくるだけでなくて、脚に花粉団子をくっつけて戻ってくることもあります。

Img_5611r

 

黄色の玉が花粉団子です。

Img_5613r

 

守谷みつばち夢プロジェクトの活動はFacebookでも報告しているので、興味のある方はFacebookの方も御覧くださいね。

 

守谷市民大学の7月1日(土)の講座はミツバチがテーマで、守谷みつばち夢プロジェクトのメンバーが話します。

養蜂にご興味ある方がいらっしゃったら、是非参加してくださいね。

http://moriya-cc.com/

7月1日(土) みつばちを通して感じる季節や自然環境 〜守谷みつばち夢プロジェクト〜 10:30〜12:00


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

嫁さんの誕生日プレゼントに「逃げ恥」ブルーレイBOXを買いました

次へ

酒趣のメロンカレーが本当に緑色しててビックリ! ~茨城県水戸市城南~