笠間の陶炎祭(ひまつり)の渋滞を回避する裏ワザ/抜け道紹介

毎年ゴールデンウィーク(4/29~5/5)に開催されている笠間の陶炎祭(ひまつり)ですが、常磐道で行こうとすると、ひたち海浜公園のネモフィラの大人気もあり、友部付近からすでに大渋滞

会場の駐車場も足りずになかなか駐車場に車を停められません

そこで、渋滞を回避して、楽々陶炎祭(ひまつり)に行く裏ワザ(抜け道)を紹介しますね。

Img_5619

カーナビは大規模駐車場になっている茨城県教育研修センターにセットし、友部付近が渋滞していたら、石岡小美玉スマートインターチェンジで常磐道を降りちゃいましょう。

茨城県教育研修センター
茨城県笠間市平町1410
0296-78-2121
http://www.center.ibk.ed.jp/

 

僕が陶炎祭(ひまつり)に行ったのは4/30(日)

7時半頃に守谷を出ましたが、友部JC手前ですでに9kmの渋滞でした。

そこで、ETC利用者しか降りられない石岡小美玉スマートインターチェンジで常磐道を降り、国道355を北上していきましょう。

国道355号線を北上していくと、陶炎祭 大規模駐車場への案内看板がチョコチョコと見えてくるので、その指示に従って車を走らせるだけ

Img_6287

大きめの看板でかなり目立つので、見失うことはないかと思いますよ。

Img_6289

 

大規模駐車場になっている茨城県教育研修センターに渋滞を回避してスイスイと到着

Img_6290

陶炎祭会場行シャトルバスは、大人100円、子供50円とかなりお安い

Img_6292

会場の駐車場に車を停めようと並んでいる方々を横目にみながら楽々会場入りできました。

Img_6294

大規模駐車場から陶炎祭の会場になっている笠間芸術の森公園まではバスで10分ぐらいって感じですかね

Img_5622

 

陶炎祭(ひまつり)はとても素敵なイベントで、我が家もほぼ毎年参加しています。

GWの後半(~5/5)は、皆さんも陶炎祭(ひまつり)に行かれたら如何でしょうか?

 


torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

酒趣のメロンカレーが本当に緑色しててビックリ! ~茨城県水戸市城南~

次へ

2017年も笠間で行われている陶炎祭(ひまつり)に行ってきたよ