看板建築が面白い石岡の町並み ~茨城県石岡市~

石岡の町並みはそのままで映画のロケができそうなぐらい素敵な光景です。

Img_0993r

看板建築は関東大震災以降に建てられたものらしく、鉄筋コンクリート製の建てる資金力がない中小規模クラスの店舗が外観だけそれっぽく作ったものなんだそうです。

Img_0996r

いや~、なんとも風情があって楽しいですね。

Img_1001r

看板建築の多くは登録有形文化財となっていて、店舗の前に石碑が建てられています。

Img_0997r

 

残念ながらシャッターを下ろしたままのお店も多いのですが、

福島屋砂糖店はお店を開けられていたので、中を覗かせてもらいました。

Img_1020r

プロ用のお店かな?

Img_1018r

素人向けの小分け商品もある

あれ?なんか奥に...

Img_1017r

お店の半分がなんと、フィギュア売り場になっていました!!

Img_1016r

ご店主にお話を聞かせてもらうと、息子さんがアニメが好きでフィギュアも売られているんだそうです。

 

丁子屋-まち蔵 藍

Img_0991r

中は駄菓子屋さんになっていて、昔の感じそのまま

Img_0981r

超レトロな感じのかき氷機もありました。

Img_1023r

石岡の看板建築などを見るためには、まち蔵 藍を目印すると良さそうですよ。

 

まち蔵 藍

茨城県石岡市国府3-5-6

0299-23-8723



torishin

torishinプロフィール画像

自称「ご当地ブロガー(地域ブロガー)」のTorishin(トリシン)です。 茨城県守谷市を中心としたおでかけ情報&ご当地ネタ&グルメ情報をご当地ブログ(地域ブログ)として10年以上発信しています。 http://blog.torishin.info/


前へ

常陸国総社宮は荘厳で素敵、更に手塚治虫コラボもされていました

次へ

水海道のポットボーイでボリューム満点でコスパの良いランチを喰ってきました ~茨城県常総市水海道淵頭町~