ラジオを買いました #bousai #radiojp

4月7日に山形へ行った時の晩に地震と長時間の停電に遭遇し、この時はソフトバンクの3G回線が使えたのでiPhoneで情報収集が出来たのですが、また同じ様な目にあって、次は携帯電話の回線が使えなかったらどうしよう?とちょっと不安になったのでケーズデンキでラジオを2種類購入しました

山形で地震と停電に遭遇した時の日記「山形市に行ってきました

朝起きると、大抵嫁さんがリビングのTVをつけっぱなしにして、キッチンやダイニングにいるのですが、どうせTVの画像も見えないし、TVの消費電力の方が大きいからダイニング用にちょっとSonyのやや大型のラジオ(ICF-A101)を購入

Dsc03588_r

今ラジオは殆ど完売で選択肢がかなり少なかったのですが、このラジオは少々値段が高かったので売れ残っていたようです。

ICF-A101を選んだ理由は、コンセントから電気をとって普段使えて、単2電池4本でも動くので、停電してもしばらく使えるからです。

1万円以上とちょっとお高いこともあり、選局が簡単に出来きるのが特徴

Dsc03589_r

今いるエリアに応じたカードを挿すことで様々な地域にも対応することが出来ます。

Dsc03592_r

この手の付属パーツってどこにしまったか分からなくなって後で困ることになることが多いのですが、この製品は背面にカードとイヤホンの収納スペースがあるので、そんな心配も無用

Dsc03590_r

今まで無駄についていたテレビをラジオに切り替えることで節電にもかなり貢献出来ますし、災害対策にもなるのでまさに一石二鳥ですね

 

また近日中に仙台などの避難所に行くことになる予定なので、ポータブルタイプのラジオも購入

ポータブルタイプは全く選択肢がなく、オーム電機のAM・FMラジオ RAD-F122Nしか販売されていませんでしたのでこれを購入。

FMのアンテナはイヤホンコードが兼用になっているのがちょっと嫌なのですが、他に選択肢もなかったので我慢しました。

Dsc03593_r

万が一、水がかかっても大丈夫なようにビニールの袋に入れてから防災バック兼、避難所訪問時用のリュックサックの中に入れました。

Dsc03595_r

 

本当は。携帯電話に充電もできる手回し充電ラジオ(ICF-B02)が欲しかったのですが、今超人気らしくどこでも売り切れ...

生産が安定して物が出まわり初めてから買うことにするしかないですね

 

そういえば、昔は勉強しながら夜中にラジオを聞いたり、エアチェックしたものでしたが、いつの間にか全くラジオを聞かなくなっていました。

今はラーメン屋さんとかでたまに聞いたり、車に乗るときにちょっと聞いたりする程度

若い人達ってエアチェックって単語も知らない人もいるんだろうな(笑

前へ

山形番屋 #yamagata

次へ

仙台で避難所にパソコンの設置をしてきました #sendai