守谷市で子育てに役立つ「ままもりガイドブック」が出来ました #moriya #守谷

9月29,30日に行われた守谷市商工まつりの時のボランティアブースにそーと置かれていた小冊子にお気づきの方いらっしゃったかな?

Dscf5796_r

これは守谷で子育てしている若いママさん、パパさん達がやっている「ままもり(http://www.mamamori.net/)」が作った小冊子「ままもりガイドブック」です

これから守谷で子育てを始めるけど、保育所や幼稚園をこれからどうしようかと悩んでしまう方に役立つものだと思います。

<< 内容 >>
保育園編:

  • 守谷市認可保育所(園)一覧
  • 守谷市保育園児と待機児童数の推移
  • 我が家は保育園へ申し込める?
  • 保育園入園スケジュール
  • 入園グッズを準備する!
  • 保育園に通っているママさんに聞きました!(アンケート)

幼稚園編:

  • 知っておこう!幼稚園の基本
  • 幼稚園入園スケジュール
  • 守谷市&近隣地区 幼稚園一覧 幼稚園紹介(全11園)

お役立ち情報:

  • 問い合わせ窓口
  • 保育園・幼稚園の放射能対策
  • 保育園や幼稚園以外で子どもを預けるサービス
  • 認可保育園での一時預かり・休日保育

スペシャルコンテンツ:

  • 市長インタビュー「守谷市の子育て、今、そしてこれから。」

 

市の施設などでも配っているようですが、ままもりのHPでPDF版も公開されているので、まだ手に入れられていない方がいたら、是非ダウンロードしてくださいね。

http://www.mamamori.net/ままもりガイドブック/

またこれから守谷市に住もうかな?なんて思っている方にもお勧めです。

スタッフ達はかなり頑張ってとても良いガイドブックが出来たと思いますよ

 

ところで、何で僕がこの小冊子のことを知っているかというと

実は、ちょっとだけお手伝い(口出しという方が正確かもw)したからです

僕は守谷市内では、このブログのお陰で、本名よりtorishin(トリシン)の方が多分名前が通っているだろうから、冊子に名前を入れて頂く時に、あえて僕だけ本名にせずに「torishin」とさせて頂きました。

良かったらダウンロードして僕の名前を探してみてくださいね。

 

前へ

守谷市商工まつり きらめき夢彩都フェスタ

次へ

守谷市の「暮らしの便利帳」がみれるアプリ「わが街辞典」 #moriya #守谷