第23回参議院議員選挙 茨城選挙区 ネット活用状況調査を作ってみました。

今回の参議院議員選挙からネット選挙が解禁になりましたので、おでかけのまとめJimdo版に「第23回参議院議員選挙 茨城選挙区 ネット活用状況調査」を作ってみました。

23

ブログ記事にはスクリーンコピーしか掲載しておりませんので、興味のある方は、「おでかけのまとめJimdo版(http://torishinodekake.jimdo.com/)」の中から、「政治ネタ」-「第23回参議院議員選挙 茨城選挙区 ネット活用状況調査」ご見て頂くと、各候補がどんなインターネットサービスを使っているのかご覧頂く事が出来ます。

 

ネット選挙が急に解禁になったから、選挙に合わせて急にHPを作ったり、Twitter/Facebookなどのソーシャルメディアのアカウントを作られた候補者が多いようですが、選挙向けに急に作っても、それまでのコミュニケーションをしていないから、正直無駄かな?って思わなくもないです。

まあ、それでも使わないより、使った方が少しでも多くの有権者に情報が届くかも知れませんから、やらないよりマシでしょうけどね。

 

急に選挙のために使うなら、僕が一番お勧めだと思うのは、YouTubeなどの動画投稿サイト

演説を誰かに録画してもらって、それを動画投稿サイトにアップロードしてもらう

その動画をHPなどに掲載するんです。

サラリーマン層などは選挙演説を聴くことが出来る時間帯に地元にいない事が多いので、候補者の演説を聴く機会がほとんどありませんが、動画投稿サイトなら興味があれば見に来てくれる可能性があると思うですよね。

 

僕が調べたところ、今回の参院選の茨城選挙区で、YouTubeを活用している候補は、石井あきら候補と上月りょうすけ候補の2名のみのようです

YouTubeに動画をアップするぐらいだったら今からでも十分間に合うのでやられた良いと本気で思うんですけどね~

 

あとは、当選された候補者が選挙のためだけでなく、当選後もきちんとネットを活用して欲しいものだと思っています。

 

もし、「第23回参議院議員選挙 茨城選挙区 ネット活用状況調査」の情報に間違い等ありましたら、コメント欄でお知らせください。

 

前へ

友部SAで鉾田のメロンを使ったメロンプリンを買ってみました

次へ

感動のイチゴ「土の香」のアイス紅羽を頂いてみました