娘の私立中学入学一週目

この春から娘が中学生になったので、その様子を記録に残しておこうかと思います。

Img_8475

別に面白くもなんともない記事だと思いますので...

4/7(月)

入学式前日ですが、午後から学校へ

本来スクールバスに乗って学校に行くのですが、本人不安だったようで、嫁さんに送ってもらって学校へ行きました

帰りはちゃんとスクールバスに乗って帰ってきて、友達出来たよ!って嬉しそうに話してくれましたので、ちょっと一安心

 

4/8(火)

入学式は午前中でしたが、午後は父母会などがあり殆ど丸一日拘束

入学式にはお父さんも多く参加されていますね

4年前の息子の公立中学校の時よりお父さん参加率が高いような気がしました

やっぱり私立の方が教育熱心なお父さんが多いのですかね?

入学式に来賓が出ていないのが好印象

学校長、理事会長、父母会長(PTA会長と同じかと)のみが壇上でお話されていました。

入学式が終わったら、用意して頂いたお弁当を食べながらの写真撮影

お弁当が出てくるのをみて、おおー私立ってすげーって思いました。

公立だったらそんな経費かけられないですからね

午後の学年父母会と学級父母会は、僕はスタバに逃亡し、嫁さんに任せちゃいました(笑

 

4/9(水)

初めてのスクールバスでの登校

嫁さんが初めてなんだから、バスのりばまで一緒に行ってやってくれというので、一緒にスクールバスの乗り場まで付いて行く

娘も僕もそんな必要はないと思っていたんですけどね~

夕方帰宅したらご飯も食べずに即爆睡、朝まで全く起きること無く寝てました

余程疲れたのでしょうか?

 

4/10(木)

クラスの女子全員とお話したよって嬉しそうに報告してくれました。

男子は?と聞くと、男子はどうでも良いって(笑

 

4/11(金)

まだまだ不慣れなのか、帰宅したらまた即爆睡

寝る時に頭が痛いと言っていたそうです。

 

4/12(土)

公立中学校は土曜日はお休みですが、娘が通う私立は土曜日も給食があり午後も授業があります。

週休一日制なんだね~

しかし、前日頭が痛いと言っていた娘は翌日の朝になってもまだ頭が痛いと超不機嫌

入学早々いきなり休ませるのもと思ってなだめすかして、無理やり学校に行かせました

ところが

9時前に保健室からまさかのお電話

保健室で寝ていて、37.1度熱があるので、お迎えに来てほしいとのこと

え?37.1度しかないんだよね??

ここで僕がゴネてしまうのもな~と思い、娘を学校に迎えに行ってきました(涙

迎えに行くと、本人は結構元気で、午後の部活紹介に参加したかったのにと言ってました

今後、娘には余程体調が悪くない限り、保健室には行かないようにお願いしておきました....

前へ

娘の中学校入学祝いのディナーに寿し屋の小平治。ネタがとても良くて美味しかったです。

次へ

野郎だけで、さくら坂VIVACEにランチに行きました