守谷みつばち夢プロジェクト:冬になる前のお世話2

背高泡立草の蜜を蜜蜂が採ってくるようになると、蜂のお世話もそろそろ終わり

Img_3142_r

背高泡立草の蜜はミツバチたちの冬ごもりのための餌として蓄えてもらいます。

また、ダニを殺す薬を巣箱の中に入れていきました。

蜜蜂の巣箱を開けると、あらら、巨大な蛾の死骸が入ってましたよ

蜜を舐めに巣箱に侵入したところを働き蜂たちに撃退されたのかな?

Img_3135_r

 

もう、スズメバチはあまりいないのかと思ったら、この日はかなり多く襲来

Img_3134_r

僕はキイロスズメバチを5匹捕獲しました

 

保育園児も燻煙器のお手伝いをしてくれていました

Img_3132_r

燻煙の煙を蜜蜂にかけると、煙から逃げるために巣箱の中に入っていくんです。

 

蜜蜂のお世話が終わったら、柿を取ってみんなで頂きました

Img_3149_r

 

前へ

お台場のビルの上からレインボーブリッジを見ながらバーベキューしてきました

次へ

友部SA(下り)で、つくば美豚シューマイを買ってみました