巣箱の点検と女王蜂の羽切り ~守谷みつばち夢プロジェクト~

2014/4/5は守谷みつばち夢プロジェクトの集まりに行ってきました。

Dscf5795001

蜜蜂に大人しくしてもらうために燻煙するところ

Dscf5801003

木などを燃やした煙をかけると、みつばちたちは煙いので巣の中に逃げていくので、その隙を狙って作業するんです。

 

春になって暖かくなってきたので、みつばちたちは元気に動き回っています

Dscf5816006

 

女王蜂を探しているところ

Dscf5803002

 

女王蜂が巣から逃げたりしないようにするために羽を切ります。

まさか蜂を手づかみで捕まえて羽を切るとは、ちょっとビックリ

Dscf5806004

女王蜂の羽を切る様子を動画にしてみましたので、良かったら御覧ください。

 

羽を切って飛べなくなった女王蜂

Dscf5818007

女王蜂は働き蜂より随分と大きいのがよく分かりますよね

 

女王蜂の幼虫が入っている王台

Dscf5827001

中の幼虫にピントが合っていないので、幼虫がいるようには見えませんが、この中にちゃんと幼虫が入っているんですよ。

女王蜂の幼虫に餌になるのが白いローヤルゼリーで、生のローヤルゼリーはドロドロとして粘性の高い液体

生のローヤルゼリーは舐めると舌にピリピリした強い刺激を感じるもので、甘さなどは特に感じず、ぶっちゃけ美味しいものではありません。

ローヤルゼリーを王台にたっぷりと入れたらフタをして、幼虫がそれを食べながら体を育て蛹になり、女王蜂になって出てきます。

1つの巣箱から何個も取れるものではないので、ローヤルゼリーを商品として売っているものは一体どうやって大量に採っているだろうか?とかなり疑問に思っちゃいます。

かなり貴重なものなので、ローヤルゼリーの商品がとても高価なのがよく分かりますけどね

 

守谷みつばち夢プロジェクトは、守谷界隈に住む仲間たちと週末に養蜂を体験することを通じ、自然について学ぼうというもので、今年で2年目の活動になります。

養蜂の世界はとても奥が深くて、1年間お手伝いした程度ではまだまだ何も分かりませんね~

 

前へ

土浦にあるショーパブ「ものまね居酒屋歌芸夢者(かげむしゃ)」に行ってきました

次へ

守谷市で新ゆるキャラ「もりやもり」がMOCOフェスタ2014でデビューするらしいよ